私のオススメのフィットネスは大手のフィットネスクラブで運動すること。
最近、雨後の竹の子のごとくできている小さなフィットネスクラブは高齢になってからでも充分通えるからです。

店舗が小さいうえにスタジオが無くて、やれる事といえばマシンを使った筋肉トレーニングやストレッチ・・・。
何人かの参加者が順番に筋トレマシンを使うのをスタッフが応援したりマシンの使い方を教えます。

 

この程度の運動であれば関節が硬くなっても、多少あちこち痛みが出ている状態でもできます。
40代から60代の人にはもっと体を動かせる大きなフィットネスクラブが良いと思いますよ。

 

大手フィットネスクラブの特徴

大手フィットネスクラブには大きなスタジオがあります。
スタジオが2つのフィットネスクラブもあれば3つ持っているクラブも。

それぞれのクラブでスタジオプログラムが違って個性があるので、体験してみて合うところを選ぶと良いですよ。
月会費の安さだけでフィットネスクラブを選んじゃうと後になって後悔しやすいです。

 

月会費のこともそれはそれで気になることだけど、スタジオに出てトレーニングしたいならプログラムを1番に考えると良いんです。
自分がやりたいプログラムがあるのか、あるんだったら週何回あるのか、インストラクターはどんな人かも調べると良いですよ。

 

気持ちよく続けるためには事前のリサーチが大事ですね。

大手フィットネスクラブは体が動くうちに体験しておくことをオススメします。