これまでどうしたら楽に簡単に、というよりも何もしないで痩せられるのかを考えてきました。

学生時代に体育会系の部活に所属していたため、体つきが割とガッチリしているタイプです。就職してからは運動をする機会は全くなくなり、そして5年が過ぎてしまえば…

お腹周りの肉がかなり気になるようになってしまいました。また、太もももムッチリしてしまい、股ずれでズボンの内側がボロボロになっているのにも気がついたある日、「ダイエットするしかない!」と決めて実行しました。

 

炭水化物ダイエット

最初のダイエットは、炭水化物を抜く方法です。

ごはんは食べずにおかずだけを食べていきました。すると、これはかなり早く効果が出ました。2週間で太ももがなんか心なしか少しだけゆるくなったような気がしました。

効果を実感して継続…できたらよかったのですが、なんせお腹いっぱいになるぐらいおかずを用意しなければならないのでお金がかかって仕方ありませんでした。また、どうしてもラーメンが食べたくなる衝動が込み上げてくるのです。ということで、結局、充分な効果が得られないまま断念しました。

 

サプリダイエット

次のダイエットはサプリメントです。

食事をした後に食べるとカロリーの吸収が抑えられるものや飲むだけで筋肉量が増えるもの、さらにはヘルシア系の飲み物などを実践しました。

はっきり言って、品物が効果な割に実感がないです。口コミでは「1ヶ月で!」みたいなことが書いてありましたが、私にはその効果はあまりありませんでした。なによりもなんかつまらないのです。

 

ジムトレーニングも!

これではお金がひたすらかかるだけだと思い、悩んでいたところに見つけたのが、自宅近くの新しいジムです。

月の費用を見てみると、サプリメント代とあまり変わりませんでした。ダメだったら退会すればいいかと、軽い気持ちで入りました。

そこはこじんまりとしたジムで、トレーナーさんもいるけれど常駐ではなく、全体的に各々が自分でトレーニングをする雰囲気の場所でした。そんな中で私が一番ハマったのは、ランニングマシンです。なんと、テレビを見ながら出来るのです。(これって当たり前ですか?)

 

仕事帰りにテレビを観ながら淡々と走ると、いつのまにか30分ぐらい走っていて、もう汗だくになります。

汗をひたすらかいた後は筋トレメニューを始めます。といっても、色々なメニューを知ってあるわけではないので腕立て、腹筋、スクワットというベタなメニューを自分の出来る範囲で行います。

 

入室して運動し、シャワーを浴びて退室するまでの全体的な所要時間は2時間です。長時間空きの時間を作らない人はもっと手軽なジムの方がいいのかもしれませんが、その後にくる筋肉痛がうれしさに変わるのはとてもいいです。

そして気になるダイエット効果ですが、今のところ体重に大きな変化はありません。しかし、確実に引き締まっていく腹筋を感じると、今まで楽して痩せようと思っていたダイエットにはなかった「実感」があります。

 

 

やっぱりダイエット=運動して痩せるというのが一番いいのだと思いました。